大腸がん検診(郵送)

大腸がんの状況

日本で一年間に新たに大腸がんと診断される人数(罹患数)は、男性は約9万人、女性は約7万人です
また臓器別にみると、男女合計で1番目に多いがんとなっています。
(国立がん研究センター 2022年予測)

キリンビール健康保険組合でも、毎年60名を越える方が、大腸がんと診断されています。
また、大腸がんは、がんの中でも臓器別の死亡者数で上位 (男性は、肺に次ぐ2位。女性は1位)に入ります。(国立がん研究センター 2022年予想)
しかし、大腸がんが治りにくいというわけではなく、早期の段階で治療を行えば、高い確率で治すことができると言われています。
ただし、大腸がんは早期の段階では症状を自覚することがないため、早期発見のために定期的な検診が重要です。

大腸がん検診について

検診案内

当健康保険組合では、下記要領により「郵送による大腸がん検診」を実施します。定期的に検診を受診することが、早期発見・早期治療につながります。
この検診は自宅で簡単に受診できますので、この機会にぜひお申込みください

対象者 お申込み時にキリンビール健康保健組合に加入している被保険者(本人)・被扶養者(家族)
※会社の定期健康診断時に便潜血検査を受けた方・受ける予定の方は、対象外です。また、人間ドック・一般健診(イーウェル経由)を受診された方・受診予定の方も対象外です。
申込期間 在職者
(本人・家族)
2024年4月1日~6月28日 2024年12月1日~2025年1月31日
※いづれかの期間で、1回だけ受診できます。
任意継続・特例退職者
(本人・家族)
2024年4月1日~6月28日 
申込方法 在職者
(本人・家族)
WEBによる申し込み(下記専用URLにアクセス下さい。)
https://e-kenkou21.jp/regist/kirin/2024/
ID・パスワードは情報マーケットに掲載します。
任意継続・特例退職者
(本人・家族)

①専用の申込み用紙による申し込み(「きりんけんぽ」春号にはさみこんでいます。)

②WEBによる申し込み(下記専用URLにアクセス下さい。)
https://e-kenkou21.jp/regist/kirin-s/2024/
※在職者のURLとは異なりますので、ご注意ください
ID・パスワードは、①の申込み用紙に記載してあります。

検診費用 無料(当健保が全額負担いたします。)
検診方法 便潜血検査(二日法)
お申込みの後、送付先として指定された住所へ、検査キットが送付されます。
検体(便)を採取したのち、容器を返送ください。
検診結果 検体を送付後、約3週間程度で検査報告書が郵送されます。
このページのトップへ